 


JUN AI❤CODE 

脚本・演出山縣有斗さんのお芝居が王子小劇場で22日から始まります!

091021.jpg

詳細はこちらから
http://aritonight.blog65.fc2.com/
かわいいチラシです♪
 
私たちも見に行きます!

そして、、
もうひとつ、、
劇場に行かれたお客様に見ていただきたいものがあります。

続きはまた明日。

そして 

この日、最後のトリオ
091020.jpg

MC鮫島さん、ゲスト興津聖さん、アシスタント山本東さん。

イイところ、これからもたくさん見つけて行きましょう!
 

 

ひざがしら 

引き続き・・
091019.jpg
真ん中は山本東さん。

この膝の位置。

091019a.jpg
真ん中は鮫島満博さん。

みんな個性があって面白い!

トリオでドン! 

続きの画像その1です。
091018.jpg
千葉ペイトンさん、辰巳直人さん、興津聖さん。

座り方にも個性がありますね!

091018a.jpg
麻田真夕ちゃん、ももとれいちゃん

二人の女性を見つめる千葉ペイトンさん。。
相手が女性でも、やっぱり座り方は正坐なのでした。

オールナイトイベントミーティング 

先日のオールナイトイベントミーティングの様子です。
0910171.jpg
左から辰巳直人さん、麻田真夕ちゃん、山本東さん
楽しいイベントに向けて、いろいろなチャレンジを!
詳しい続きはまた後日の日記で。

これは、メンバーのイイところをたくさん見つけることが出来るミーティングでもあります。
 
みなさん、自分のイイところ、知っていますか?

そして、向かい合い話をしてくれている人のステキなところ、見つけていますか?

Sとtakaは、この日、たくさんメンバーのイイところを再発見しました。
 

そして、この日、誕生日を迎えたS!
おめでとう!!メンバーからのサプライズにもありがとう!!
091017a.jpg

志望のワケ 

キャスト募集の面接時、

「どうして私どものお芝居に参加したいと思いましたか?」

とお聞きすることがあります。

数あるオーディションの中、
私たちの舞台を選んでくださった理由はさまざまです。
 

そんなある日、
ワークショップに参加したT君のプロフィールを拝見していて、、
「志望の動機」欄を見ると、、

『 「THE DISCO QUEEN」という名前にときめき ~以下略』

 え!?


『 「THE DISCO QUEEN」という名前にときめき ~以下略』


 え、、え~っ!!



「THE DISCO QUEEN」 という名前に
ときめき
kirari_p.gif




私たちも頑張らなければ!と思った
Sとtakaでした。
091016.jpg

秋のシルエット 

暖かいフワフワが嬉しい季節。
091015.jpg

今日、面接した参加応募者は、
まだ演技未経験の方でした。
 
でも、演技をするために、
この一年、頑張られたことがあります。

それは、、

ダイエット!!!
 

健康的に美しくシルエットを整えることは、
女性の憧れではないでしょうか。
 
「ワタシ、頑張りました!」

ええ、本当にそうだと思います。
ワタクシなど、とても食欲には勝てません。

ほっそりとした彼女を前に、

「体力は大丈夫ですか?」
と心配するS。
 
「重力は・・・」と
余分なことを心配するtakaは、
座右の銘「 デブに皺なし 」と、
そっと自分を慰めます。
 
年末に心も身体もベストで舞台に上がったゴールドメンバーと
観に来ていただいた皆さんで楽しみたいですからね!

おかげさまで 

音響さんも決まりました。
 
「これで眠れます。」

「ゆっくり寝てください。」

そんなやりとりがあり、
その後・・・本当に眠ってしまいました!!!


寒くて目が覚めましたが、
やっぱり疲れていたんだな、ここんとこ。(シミジミ)
 
皆さん、舞台が入っていたりとおいそがしいので、
まずはメールや携帯で声のやりとりとなりますが、
最初から心強い良い声でいらっしゃいました。

また、皆様には心強いゴールドなメンバーをブログでご紹介しますね。


そして起きた時に、大切な要件を一つ忘れていたのに気付いたワタクシ。
なんせメモも何もとらずに寝こけてしまいましたからね。

明日、朝一番でSに聞いてみよう・・・
こういう時、二人ユニットは、とても頼りになるのです。

画像はホクホクのサツマイモテンプラです。
091014.jpg

背中を押してもらう 

みかんも店頭に出て来ましたね!
20091012a.jpg

さてさて。
ありがたいことに、紹介していただいたり、応募して来てくださったり、、
そしてお願いしたりと、日々、新しい出会いを
Sとtakaは繰り返しています。
 
照明さんが決まりました!
嬉しい~

お返事をいただくまで、私たちの小さなハートはドキドキでしたよ(涙)

謙虚な美しい日本語で快諾のお返事をいただいたのですが、
その言葉に元気をもらって、
私たちは、
また明日に向かうことが出来ます。
 
拙いところから、ひとつずつつくる舞台に、
演出をしてくださる山縣さんの「背中を押してもらう」という言葉を思い出します。
 
よし、年末は楽しく暮らすぞ~
ともはや劇場で暮らすつもりのSとtakaでした。

太陽の季節 

秋です!
学園祭や文化祭の季節です!!
 
Sとtakaとで学校におじゃまするつもりです。
 それは、屋台のぽっぽ焼きや、おでん・・ではなくて、、
新しいキャストと出逢いに!
 
そんな私たちのお願いに、
昔からの友人Kさんが、キャスト募集のチラシを、
知り合いの学生さんに渡してくれることになりました。

では、さっそくですまないデスと、
友人宅におじゃまするワタクシ。

すると、
迎えてくれるフワフワな物体。
20091012b.jpg
でかい毛玉・・・ではありません。
しっぽを入れると身の丈3メートル、、ウソです。
猫です。

威風堂々とした佇まい。キャラも立っているけれど、
舞台に立ってもらうには4本脚(肉球付)だし。
 
おっと、
じゃれている暇はありません。
チラシを渡さねば。
 
そんなわけで、
Sとtaka、この10月、いきなりあなたの学校に行くかもしれません。
もし、このブログをご覧になっている学生さん、
よろしければお誘いくださいませ。
 
そして、就活で大変な大学生さん、
お互いにがんばりましょう!

ミシン 

土曜日が休みの方には連休が始まりますね。

私は、、今日、押入れからミシンを出して動かしてみました。
お芝居の稽古が始まって、ひょっとしたら、
衣装を縫うのに居ることがあるかもしれないし。

どうも接触が悪いようで。
パーツを購入することに決め、
いそいで大型手芸店に向いました。

夜だというのに、この人波のスゴサはどうでしょう!
20091011.jpg
夜だというのにベビーカーを押すお母さんもいたりして。
 
ミシン売り場で相談をして、高価なミシンではなかったため、
もう、あまり使うと壊れるよ、と言われる、、、
確かに今まで衣装作りに随分役立ってくれた。
私はもう長らく動かしていないけれど、
今度は誰かがこのミシンを動かしてくれるかもしれない。
 
ひとつずつ、準備をしようと思います。
 
さて、帰り道、
別の階で冬の生地が出揃っていました。
20091011a.jpg
この暖かそうなお話はまた明日。

そうそう、Sのところに、
年末公演スタッフの参加希望があったようです。
もちろん、大歓迎!
お手伝い、おはりこさんも大歓迎!
ミシンとともにお待ちしています!

中野 

あれは何年前になるのだろう。

Sとtakaが六本木や渋谷でピチピチしていたホイチョイな時代・・
でも、中野なんだなぁ。
中野。
中央線沿線、良いところですよね。
 
その中野で、Sとtakaは、プロデューサーのJさんを待っていました。
待ち合わせはサンプラザ前。

Jさんは、丁度その時、お芝居を企画・制作していて、
私たちが「お芝居をやりたい」って言ったら、、
いろんなことを話して教えてくださいました。
 
今日、NHKの芸術劇場、
「楽屋」を見ていて、、
http://www.siscompany.com/03produce/23gakuya/

渡辺えりさんが、コピーのなかった時代に、手書きで
清水邦夫さんの戯曲を書き写した話をしていらっしゃいました。
死んでお芝居が出来なくなったらどうしよう、、なんてお話もしていらした。

年末に公演が決まっている、
私たちは、何と幸せなことでしょう!
 
そして、あの時、中野で、
本当に何も知らない私たちに、一から教えてくれたJさんの、
メガネとチョビ髭を思い出したのでした。

今日の一枚。みんなで食べたいパイナップルチャーハン!
091010.jpg

ワークショップ! 

今日は、9月24日に行われたワークショップの様子を。

この日の「GOLD MEMBER」候補は8人!
091008.jpg
 
メンバーが変わるとワークショップの様子も変わります。
 
難しい~?
それぞれ違う個性がきらめきます。

このワークショップは参加希望者に、
必ずオーディション前には受けてもらうのです。
091008a.jpg
教えている山縣さんの笑顔
 
みんな大変だけど楽しそう!
好きなことっていいな~
人と出会うっていいな~

いつもバタバタ準備で走り回っていても、
観ていると疲れが吹っ飛ぶSとtakaでした。

夜のハイキング 

作戦会議の後、ふと買い物を思い出しコンビニに寄りました。
お目当てのものがなく、次のコンビニまで帰り道に添って歩くことに。
 
次のコンビニで買い物を終え、店を出て5分ほど歩いてから、
傘を忘れていたことに気付きました。

いや、こりゃ、やっぱり濡れるわけダ。
 
振り返って戻っても良かったんだけれど、
気付いた時に、目の前で、
バイク便のお兄さんが、届け先の店頭で、
シャッターが閉まっていている場面に遭遇。
 
大粒の雨で濡れているお兄さん、
何度も伝票を確認しながら店の周囲を周り、
携帯をかけているも繋がらない様子。
 
シャッターは、鉄のポールが組まれたもので、
一か所灯りの点いた店内の様子が透けて見えます。
 
うっすらと見える状態というのは期待が膨らんでしまいます。
実は、まったく空っぽな店内を見ているかもしれないのに。
 
振り返るより先に進みたくて、
通りに添って歩いてみることに。

次のコンビニまでにしよう!
と、次のコンビニを一周し、
いや、次のコンビニが、、と思う道すがら通り過ぎる人がみな、
異国の言葉を喋っていることに気付きました。

0910071.jpg
壁に貼ってあるものは読めないし、、

コンビニの店頭もこうだし、、
0910072.jpg

クオ・ヴァディス!
 
そして思っていたのと違う駅に着き、
それでも今日もちゃんと家にたどり着き、
PCを開くと、嬉しいメールが迎えてくれていました。
こんな夜もひとりではなく、
一緒に行く仲間や助けてくださる方たちに感謝!
内容はまたいずれご報告しますね。
  
さっそくSにメールするtaka。そして、
キャストひとりひとりの顔を思い出しながらお布団に入った夜。

明日は台風が来そうです。
みなさまも気を付けてお過ごしくださいね。

演劇の女神 

公演キャスト参加募集に応募してくださった方には、
メールのやりとりの後、
たいていSとtakaの二人でお会いします。
 場所は、どこにでもある街中の喫茶店が殆どです。
 
先日は、
次回のワークショップまで日が空いていたこともあり、
応募してくださった方、お二人に、
いつもはワークショップの初めに見る、
山縣さんのお芝居のDVDをノートPCで見ていただきました。
 
その光景は、
PCから伸びた一つのイヤフォンを、
左耳と右耳分、中良く分け合う恋人同士のよう、、
 
私たちは、初めて出会う方に、
安心してもらったり、
誤解のないように、たくさんの言葉をやりとりします。
 
それは、
ただお芝居をしたい、観てもらいたい、というだけではなく、
時には、その人から楽しい話を聞かせていただいたり、
生きざしに沿うような時間でもあります。
 
それでも、
どんなにたくさんの言葉を重ねても、足りなくて。

この日は、それを演劇の女神が助けてくれました。
 
DVDが終わり、
観終わったT君とAさんの頬は紅潮していました。

「アタシ、、これ、演りたいです!」
急に耳に届いた言葉のさわやかだったこと!

気にされていた滑舌の悪さはどこへ行ってしまったのでしょうか。
そして、リエゾンするように、T君も
「はい! やりたいですっ!!」
 
ちょっぴりレトロで昭和専のTHE DISCO QUEENですが、
「りやる」ってのは、どの時代も共通語なんですよね。


たくさん人の居る場所を見ると・・・
091006.jpg
この広い東京砂漠のどこかに、まだ将来のキャストが居ると思います。
来たれ、キャスト!! 募集中です~
http://blog.livedoor.jp/the_disco_queen/

091006b.jpg
ちなみに、喫茶店でもPIZZAが好きなSとtakaでした。

年末オールナイトイベント! 

昨夜は、12月31日に行われる年越しカウントダウンの「オールナイトイベント」の打ち合わせに
参加予定者で集まりました!
0910051.jpg

年末公演「 RED&WHIITE 」のあらすじは、年末に行われる歌合戦での出来事なのですが、今年最後の公演「 RED&WHIITE 」の回が終わった後、年越しでライブをします。

ぜひ、ご一緒にカウントダウンを!
 
舞台と客席の皆様とご一緒に、ゆく年来る年を楽しみたいですね。
 
ライブの内容は、、すっごく楽しくなりそうです!!
また少しずつご報告しますね。

すっかり遅くなってしまった夜、
公演が終わったら、こんな焼き鳥屋に皆で行きたいなぁ!と、
0910052.jpg
赤い提灯を眺めながら帰ったSとtakaでした。

夜明け前 

秋の空、見上げていますか?
今日、運動会の方は、お天気が気になりますね。
 
夕陽の映える秋空は美しいですが、
私の制作アルバムには、素敵な空を写した一枚があります。
 
burog3.jpg
なかよしカップルに注目~っ
ではなくて、、
 
右上の時計、見えますか?
そう、始発電車が動く時間です~

こんな時間まで何で!?
飲んでたの??

いえいえ、劇場を持っていない劇団さんは、皆さんそうだと思いますが、、
劇場探しに歩いて。
その日は、そのまま作戦会議が長引き、
タクシーで帰るのはもったいないから、と、始発待ちをしたSとtaka..

そして、始発が動きだす頃、、
駅へと向かう人の列、
暗かった空は明るくなって行くのに、、
タクシーのライトはまだついているのです。
 
夜明け前。
こんなにたくさんの人が朝を待っていたのか、と思う東京の始発前。

そして手をつなぎ、仲良く帰るカップルの後ろで、
私たちは、まだ劇場の相談をしていたのでした。
 
あの時、お話を聞かせていただいた
劇場の皆様、
 私どものちょっと無理な質問にご対応いただき、
いろいろと説明してくださり、
本当にありがとうございました!
 
本チラシが出来あがったら、また、お礼も兼ねて伺おうと思っています。

作戦会議 

寒くなって来ましたが、みなさんお布団出しましたか?
 
さて、
今日はさかのぼって、すこぅしビールが美味しくなって来た頃のお話です。
とある居酒屋で、山縣有斗氏と作戦会議をするSとtakaの三人。
0910031.jpg
手前のカラ食器は会議時間の長さを物語っています
あ、決して、、食欲の凄さではありません~
 
この日の話題は、
年末公演のことだったのです^^
そして、、、

やっぱ『 THE DISCO QUEEN 』でしょう!
0910032.jpg
と、何故か嬉しそうな山縣氏。

じゃあ、選抜キャストは『 GOLD MEMBER 』だよねぇっ!!

と、聞いて驚く名称はこの時本決まりになったのでした。
そう、名前ひとつでも、聞いていただいた方に喜んでいただきたい、と。

Sとtakaの頭の中には、これから一緒にがんばってくれるであろうキャスト候補の笑顔や、、
お世話になった劇場の皆さん、スタッフの皆さん、
観に来てくださるだろうお客様、そして今から出逢う皆さん、、
次から次へ浮かび、頭の中がいっぱいになりました。

みんな喜んでくれるだろうな~、絶対楽しいよ~、と、手と手を取り合うSとtaka、
がんばらなきゃな~、、と、すっごく幸せになった夜なのでした。

ブログ始めます!&キャスト募集! 

はじめまして「THE DISCO QUEEN 」のtakaです。
 
年末に向けて、楽しい公演をお届けしようとスタッフ、キャスト一同がんばっています!
そして・・
このブログでは公演「 RED&WHIITE 」の裏側や、キャストの紹介など、
ブログを観てくださっているみなさんとご一緒に、
今、この時からも楽しく過ごして行きたいと願ってアップします。
 
さて、昨日(10月1日)発売の雑誌「オーディション」に、「THE DISCO QUEEN prducesduce GOLD MENBER」のキャスト募集も掲載されました!
ネットでご覧になれる募集内容はこちらになります。
http://blog.livedoor.jp/the_disco_queen/
ご興味のある方は、ぜひご応募くださいね!
 
9月からは、キャスト候補のワークショップも行われています。
ワークショップの様子を少し画像でご紹介しますね。
 
まずは、脚本、演出の山縣有斗さん!
burog1.jpg
急に撮影してごめんなさいっ
 
山縣有斗さんは、10月に王子小劇場で『 JUN AI CODE 』を上演されます。
山縣さんのブログはこちらです→http://aritonight.blog65.fc2.com/
 
そして、当日のGOLD MENBER候補はこちら!
burog2.jpg
楽しいワークショップでした!
参加された皆さん、帰宅されてお布団にバタン・キューだったとか!?
 
この続きは、また明日♪
では!

 

